星の子保育園は、滋賀県大津市にある自然環境に恵まれた保育園です。

園だより 12月

カレンダー1枚を残して気ぜわしい師走となりました。今年は新型インフルエンザ

      発生への対応に追われる一年でした。園児の健康と感染拡大防止の観点から行事や集まり事は中止とし、普段の保育活動も制限せざるを得ない日々です。

保護者の皆さまにはご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。園では今後も気をぬくことなく、検温して園児の健康状態を把握し、手洗い・消毒、設備・備品の消毒を繰り返してまいります。

 子どもたちが人との係わりを多くもって社会性を身につけてほしい、一所懸命に頑張って得られる達成感を味わい自信をつけて成長してほしい、と願って保育に励んで参りました。今回のインフルエンザ対応では「保育園の使命は、第一に乳幼児の大切な命を預からせていただき護ること」という当然の事を改めて実感しています。子どもたちの基礎体力と免疫力が低下していると言われる現代。保育と食事について新たに考えて参りたいと思います。

今月は、焼き芋パーティー・お餅つき会・クリスマス会などして冬の季節を楽しみます。健康に充分留意しながら、年の瀬の慌しさのなかでも、落ち着いた保育に努めます。